【2022.7.2 昼&夜】 ザ・アリーナ @ 新潟 ①

クシーゾーン
ライブツアー2022
ザ・アリーナ
@ 新潟・朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
7月2日、土曜日(晴れ)。昼と夜の2公演とも入ったのですが、両方同時に書いちゃいます。
レポートなんてりっぱなものではなく、これってこうかな〜とか、ここでこう思ったよ〜を、ほとんど箇条書きで。


・まず SEが最高!80s(90sもかな?)な洋楽たち。全部Shazamしたい〜って思ったけど、それってアウトかなぁ…?
・夜公演のときは昼と多分内容ちがっていて、映画の曲ばっかりだったと思う。ネバーエンディング・ストーリーとか、ジャッキー・チェン!ポリス・ストーリーかな、本人が歌ってるやつ!そうくるか〜!(?)

・ステージ上に、ザ・ベストテンのランキングのあれみたいな曲名パラパラのやつ!今回セトリに入ってない曲たちもパラパラしてます。

・1曲目、 SUMMER FEVER!朝準備しながら『ザ・ハイライト』を聴いていたときに、ふと 1曲目これあるかも!と思ったら大当たりでうれしかった(テスト直前に復習した問題が出たみたいな…ちょっとちがうけど…そんなうれしさ…笑)
SEXY ZONEの文字が下がってきて(ワ〜降りてくるんだ〜)と思っていたらそれに乗って上にあがる(ワ〜〜〜〜って思うことしかできないよね、ライブの最初のほうって)
・なんか手の掛け方とか身を乗り出す感じが、友達にみせてもらったいつかのKAT-TUNみ(主にふまけん)(KAT-TUNはもっと高いところにいたが)

・からのDesideria、Heat、Prismの流れ。おしゃれで気持ちのいい音楽たちよ…。ペンライトとかうちわとか置いてふつうに踊りたい感じ(←みたいなことをやたらと言うけど別にそんなイケイケな人間なわけじゃないからね…)
・Heatはインタビューとかでもよく名前があがっていたからやるだろうなと予想していたけど、80s後半〜90s前半くらいな雰囲気があって今回のコンセプトにぴったり!ここでさらにぐぐっと世界に入れたような(?)感じがあった
・Prism、これも90年代っぽい、SMAPっぽいおしゃれさがあるねぇ


・はぁーおしゃれー…などと思っているところを、映像で気分をくるっと切り替えられる。ザ・ベストテン風。シソンヌ長谷川さんめっちゃ出るじゃん!ってこの時点で思ったけど、ここでそう思ってる場合じゃないくらいほんとにめっちゃ出てくるのであった…!
・風磨くんのあのキャラあの喋り方は、むかしの光GENJIかーくんとかマッチさん?中居くんも入ってる…?

光GENJI風な超短パンデニム衣装で、大先輩アイドルリスペクトコーナー!それ風アレンジと思いきやもはやマッシュアップ?サンプリング?みたいな!

Sexy Zone光GENJI風に!即座に『STAR LIGHT』(1987)だ!って思ったんだけどみんな言ってるのは『ガラスの十代』(1987)だからそっちだな多分
(8/10追記 宮城公演で確認したところめっちゃガラスの十代でした…!)
デビュー曲同士の掛け合わせ!って思ったんだけど、『ガラスの十代』の『傷だらけの十代』(Sexy Zoneの初期タイトル)なのもアツいっすね!
振り付けも80年代風になっていて、歌い方もあの時代のジャニーズの声を張って歌うあの感じ。
・「セクシーローズ」は、近藤真彦さん『ブルージーンズメモリー』(1981)のセリフ、「さよならなんて、言えないよ…。バカヤロー!!!!!」ばりの叫び!!!(ちなみにマッチのあのセリフ、ご自身で考えたらしい、すごい。)

郷ひろみ2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-』(1984)な、君にHITOMEBORE
Wink淋しい熱帯魚』(1984)(←これ平成なんだねぇ)な、麒麟の子
これが一番モロな気がしたッ。心の中ではこれくらいの盛り上がりをみせておりました笑

淋しい熱帯魚で爆上がりするサンフランシスコのみなさん

・そんでもって麒麟の子はローラースケート!健人くん聡くんは膝にプロテクター着用。
上手とは言えない見ていてハラハラする仕上がりではあるのですが、たまにローラースケートで遊ぶ身としては、すべりながら歌って振り付けして立ち止まったりできるだけですごいな〜と謎目線(たまに東京ドームのローラースケート場にところにすべりに行ってるの笑)

・「ザ・ハイライト」のコンセプトが発表されたときに、昔のジャニーズやアイドルソングを意識したような曲もあったらめちゃめちゃ楽しい…と思っていて、それはなかったわけだけど。ここでこれをやってくれたのは超うれしいし超たのしい。おもしろさはあるけど、悪ふざけな感じではないところがとってもいいです。
・サンプリングという文化もたいへん90年代を感じるものなので、そのへんも意識した上でやっているんだとしたら、風磨くん…さすがだよ!…風磨くんだよね?


・裏側がスクリーンに中継されて、生着替え。ちらちらパンツ姿うつるのでヒィってなる…。
・健人くん「みんな!!1分前だよッ!!!」勝利くん「1分前おじさんだ〜!!」(たしか昼公演)

・80sアイドルコーナーの余韻と生着替えの慌ただしさでへらへら〜っとしてたから、これまたがらっと雰囲気の変わるTHE FINESTにやられた感…!
・素肌にジャケット、パールネックレスというお衣装。すてき。2020年のSZのオールナイトニッポンにて健人くんが「SMAPの青いイナズマのときの素肌にジャケットかっこよかった!!」って、言ってたことを思い出した。
・CDの音源にはないあの間奏!なんだあれかっこよすぎ!!あれもJQさん制作ってことよね?
こんな感じがありましたよねって教えてもらったこの曲、あーーーこの雰囲気だったーーー!ってなりました、とても。
Janet Jackson - Rhythm Nation - YouTube

・Summer Ride意外と早めにやるんだなぁって思った、アルバムのイメージで後半感。でも90年代SMAP感があるので(風磨くん自らそのように語ってたし)、この衣装にはぴったりね。からの、君がいた夏に…。夏の切ない曲たち。

・めちゃめちゃクラップを練習させられて、私は全然うまくできないまま笑、ROCK THA TOWNだったのかー!ってなって。次のシーサイド・ラブでも、声が出せないからこそのみんなでやって楽しめることをいろいろ考えてくれていてすてきです。でもスクリーンもメンバーもどっちもみたくてちょっとこまった笑

・シーサイド・ラブ!!馬飼野康二先生、三浦徳子先生!!
若い頃の曲(って今も若いけど)だけど、ぜんぜんこの感じが新曲でもまだまだ似合うよー!?って思うの。
・シーサイド・ラブのスクリーンの絵文字がかわいい。iPhone風なのと実際iPhoneにあるものが両方で、🫵➰🫵➰とか💁🏻‍♀️とかあったような(←iPhoneじゃないと表示されないかな…)…


………長くなったので後半に続く!

SMAPっぽさ、にすぐ注目してやたらとああだこうだ言ってしまいますが、自分にとっての「これが“カッコイイ”なんだ」を植え付けられた原点(かっこいい!と感じたというよりはこのようなニュアンスが近いなぁと)が、94,5年頃のSMAPなのでこれはもうしょうがないっ。
と、同時に、本人たちの音楽性はもちろん、他の作品を観たり聴いたりしているときに、「この感じSexy Zoneらしいな」って感じることもどんどん多くなってきました。