【2022.7.2 昼&夜】 ザ・アリーナ @ 新潟 ②

いっこ前の記事の続き


・MC中、健人くんハンディ扇風機ずっとあててた。(朱鷺メッセ、ほんとに暑かったナァ……)
・昼公演、マスクからの下着、ガーターベルト、ガードルのはなし。聡ちゃんが「インスタの広告によく出てくるやつ?」って言い出してざわっとしたけど、もしかすると着圧スパッツ的なやつかな?(みんなちょっとずつ違うもの想像して話してる気がするよ…)もしくは、このときはまだ解禁前のピーチジョンのお仕事のためにいろいろ見てた結果がそういった広告だったのかもと思うと一気にいいはなし(?)
・SZのMC、教室感というか友達の話聞いてる感があるときがあって、ふと思い出したときに、あれってどの友達が話してたことだっけ、みたいになりがち。
・いろいろあるけどMCはツイッターとかで詳細に書いてくれてる人たくさんいるから割愛〜〜


・シングルが夏の曲のハイドレンジアだったからザ・夏のアルバムなザ・ハイライトが成立したよね

Freak your body、風磨くん昼公演では帽子被ってたけど夜にはなかったと思う。

・RIDE NEXT TO YOU、ダンス省略されてた。バックいないって新鮮だなって改めて思いました。


・映像、80年代女子アイドルちゃんの寝起きドッキリ!長谷川さん!昼エミリー、夜は風子でした。

Lady ダイヤモンドのイントロ!で、女の子たちのまま登場!ちょっと声出ちゃいましたネ、、
・けんしょりそうは聖子ちゃんカットで風磨くんだけ明菜ちゃん!(拍手を送りたい!)

・バーのセットを利用してのRinga Ringa Ring。みんなショルダーフォンを下げております。
最高なんだけどさ!バーとショルダーフォンとなるとバブリーな大人の女性のイメージになりますが、個人的にこの曲はもうちょっと前の時代でもうちょっと若い子で、松田聖子『電話でデート』や薬師丸ひろ子『あなたを・もっと・知りたくて』のような電話感だと思うので、お部屋でコードをくるくるしながら歌ってほしかった!今こそステージにベッドを!……いやすごくよかったのですが!
・大好きな曲なので、素のSexy Zoneとしても歌ってね!

・わたしがSZを気にしだしたきっかけの曲Lady ダイヤモンドと最新の大好きな曲Ringa Ringa Ring。80年代アイドルも大好きですので…。このコーナーに妙に納得した…。


・生着替えパート2!
・風磨くん、昼にネクタイつけるのが間に合わず、夜はネクタイはつけたけどボタン間に合わず
・休みの日くらい休ませては、ついにSZがコミックソングやってしまうのかぁ…っていう自分の中で賛否両論があった(?)曲ですが、絶対にライブの演出はかわいい!って思ってたらやはり!ゲーム機に映像映るのすごくかわいい楽しい。あと、長谷川さん!
・賛否両論の賛は、こういう曲だからこそのあまり聴いたことのない感じの歌い方もいいなぁ。上手さが際立つなぁ。って点。

・休みの日〜ぎゅっと。なるほど、就職とか週休二日制とか、SZたちにとってはあんまりリアルじゃない世界。ふつうってほんとになんだろうねぇ。


・映像。あぁ健人くんだ!ってすぐにわかる。色味や空気や湿度みたいなもの、音からなにから、風磨くんの作るものとはまた全然違っているよね。
健人くんの作品は、ひじょうに詩的といいますか、ストーリーを説明的に追うことよりも感覚的にこちらに受け取らせるような感じが好きです。会場写して作品の一部にするのすてき。そして長谷川さん!(一日で撮ったのかなぁ)
・電話ボックスで変身といえばスーパーマンだけど、テレカといえば『ザ・ドラえもんズ』の“親友テレカ”。親友のことを思い浮かべるだけで、いつどこでも親友と連絡がとれる道具。健人くんは一時期SZのことを、普段はそれぞれ修行しているけど何かあったときに集結するドラゴンボール型というようなことをよく言っていましたが、ドラえもんズもまさに。普段は場所も時代も違うところで暮らしているけれど、ピンチのときには必ず駆けつける。親友テレカは友情の証で、最大の武器。
・風磨くんはドラえもんの映画好きでおなじみですが、風磨くんの作るコンサートが映画本編で健人くんの手がける部分は同時上演のザ・ドラえもんズ。なんて考えてみるとぴったりすぎてこれまたとてもいい…。(ザ・ドラえもんズを意識したかはわからないけど)
・変身シーン美しすぎる。セーラームーンか?
・この映像も細かく観るとオマージュというか映画あるある的なものがいろいろありそう。

・Forever Gold。健人くんの映像の世界観から続いている見え方。
・LET’S MUSIC〜RUNで盛り上がりながら、もう終盤だろうなってさみしさも。
・挨拶もきちんと覚えてないから割愛しますが、風磨くんの言う、普通や日常・非日常についてよく考えてるよ。SZは非日常な存在(?)でありながら日常にもいつも自然にいてくれる。もちろんライブの日は特別な日だけど、個人的にあんまり日常と非日常を切り替えて考えたくない気持ちがあるから、自分のひとつの生活や人生の中の楽しいことすてきなことであることがうれしい。うまく言えないけど。
・Dreamも大好きな曲です

・アンコール!アクリル板付きトロッコHoney HoneyはSZ10THでは途中からやらなくなっちゃって聴けなくて幻状態だったからよりうれしい。Honey HoneyもIrisもやさしくてかわいらしさがあって。多幸感!IrisはSZっぽい歌詞だなぁって思ってる。いろいろな歌詞に共通する考え方や恋愛観みたいな…。なんかありますよね。


今回、バックなしソロなしだったので映像や生着替え多めでしたが、それで逆に(?)くるくる切り替わるカラフルさみたいな雰囲気(伝わるかな…)が際立っていたなーって思う。彩度高めでテンション高めのライブ。とても楽しかったです。そしてとにかく暑かった朱鷺メッセ!新潟は普段涼しいから冷房そんな強いやつじゃない、とかかなぁ。
また観ると違う感想がでてきそうなので今自分の中にあるものを書いておきたくて、宮城公演の前日ぎりぎりのなう、大急ぎで書き上げたよ〜。さて、宮城に旅立つ準備しなきゃ!